2008年03月14日

最近の気になりモノ〜しょーもない感じですが〜

さてさて
新天地、名古屋の課長からメールが届きました。
ウェルカム体制によろこびつつも、帰ってこれなくなるのじゃないか…という
不安を隠せないYo-Ichiです。こんばんわ。

そんなことはさておき、
今日は最近のおもしろかったモノ特集(?)です。




●雑誌CROSSBEAT FILE Vol.9 〜ミュージシャンの履歴書〜crossbeat.bmp

タワレコ7階の本屋さんを漁ってて見つけました。
ジョン・レノンから、スリップノットまで50年の歴史上の
ロックミュージシャン達の、成功前夜の話や、生まれ育ちにフォーカスした本です。
結構これがおもしろくて、例えば、

・ミック・ジャガーは、学業は優秀だった
・マリリンマンソンはピザ屋やったり、ジャーナリストをやったことがある
・システム オブ ア ダウンのボーカルはソフトウェア開発会社の社長だった
・キングクリムゾンのロバートフリップは不動産鑑定士の資格取得のために大学へ…
・フレディーマーキュリーはアフリカはザンジバル島のペルシャ系外交官の息子
(超お坊ちゃん)

などなど。

へーロックって色々あるんだね〜って感じです。
学歴にも触れていたりして、
実はリンキンパークのボーカル以外のメンバーはUCLA卒業だったり…
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギターのトムモレロが
ハーバード卒で上院議員のアシスタントだったというのも有名ですね。

いずれにしても、今は有名なミュージシャンも普通の人。
でも、何か正直な自分の気持ちとの折り合いがつかなくて、音楽は殻を破る手段だったんだね。

まぁ1番おもしろかったのが、
イギーポップが実は19歳くらいまでノースモーク・ノーアルコールだったこと(笑)
めっちゃ健康的じゃん(笑)



●ネクストGoogle?となるか? 日本発のSNS?ポータルサイト? 「nendo」

[nendo]

色々なコンテンツを自由にガジェットとして取り込んで、
自分用にカスタマイズできるサイト nendo。
先輩が、仕事をしていたので知りました。
なんかもう紹介がないと会員になれないので詳細はわかりませんが、
このフラッシュを駆使した、自由感・浮遊感は不思議ですね。
なんか76世代の発想に似ているね。


●ビル・ゲイツ最後の日




すいません、ちょっと古いネタです。
ビル・ゲイツがマイクロソフトを退きます。
そこで最後の日を描いた映像を作ったんですね。
これがまたおもしろい。
U2のボノやら、マシューマコノヒーやら、有名人が出演しまくり。
実にアメリカ的ですが、こういうユーモアはいいですね。
ビルゲイツも本当は、こういう遊びココロのある人なんだよね。


●マイケルジャクソンのネバーランド

neverland.jpg
マイコーが膨大な金をかけて、西カリフォルニアに作った
豪邸兼ワンダーランド。
なんか荒れ果てているらしいですね。

Google Mapで探してみたら、なかなか笑えますよ。




あと本買いました。
読んだら書評書きます


ところでDJ HONDAって最近どうしているんだろう〜?



【オマケ】
お腹すいたー


【今日のBGM】
Dig / Mudvayne




要注意!相当強烈なバンドです。
スリップノットやらへヴィーロック全盛の頃、登場したなぞの仮装バンド。
とにかく色々な玉石混合のバンドがデビューする中、彼らはかなり独特な個性を放っていた。
なんかただへヴィーなだけじゃなくて、実は歌詞など知性派で、キューブリックに影響をうけたとか(なんじゃそりゃ)
あとジャズの即興にも通じる変化しまくるアレンジなど。


俺もわりとお気に入りでしたが、めっちゃ演奏がうまい。
これはやばい!
最近は落ち着いちゃったのが残念だなぁ〜。





posted by moopys2008 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。