2008年03月24日

名古屋にいきました〜今週は映画に衝撃でした〜

さてと、花粉症がきっつーいYo-Ichiです。こんばんわ。
今日は1日がたつのが早かった。
色々と気分がダウナーですが、満身創痍なキブンでも人ってがんばれるもので。


さて、
土曜日に名古屋に行ってきました!
もちろん家探し。

名古屋は、札幌みたいな区画化された街づくりのおかげで
全体的にすっきりしている印象でした。
というか東京が異常…というか過剰なんでしょうね。

情報量、人の数、廃棄ガス、車、家や建物、高層ビル…

とりあえず、時間が無かったので、名古屋名物を食べる余裕もなく…
まぁどうせ住むなら、あせる必要ないか。

街も良さそう、人も良さそう。
ただそこがどこであれ、
結局、友達がいる街が一番良い街なんですよ、俺にとっては。

東京は便利だけど、人ごみはヒドいし、物価も高い、
最近特にこの街はストレスフルな街だなぁってよく感じる。
でも、この街で育ったし、結局友達や思い出も多い。
だから、やっぱり愛着は多いなぁ。
名古屋育ちだったら、きっと名古屋のほうが暮らしやすく、良い街っぽいけど。


土曜は久しぶりに、イトチェンコ氏、元彦、拓の4人で恵比寿で飲む。
大学のメンツ。

相当個性的な4人だったと思う…(笑)。

やっぱ友達と会えない暮らしはきっついーなーって思った。
何か困るかって、やっぱりへこむときって友達といるのが一番、ポジティブになれる。

名古屋で犬でも飼おうかなぁ〜とマジに検討中。
誰か、子犬いたら分けて(笑)。



◆◇◆


さて
おもしろかったものを…



●マイノリティーレポートが実現!?




映画「マイノリティーレポート」を見ていた方なら覚えているかもしれませんが、
あの駅の広告はすごかった。でももはや実現しそうなのかも。

こういうの見ると、これからの広告って、
メディアプランニングを描くことってすごい大事な気がする。


●Google Sky

googlesky.jpg

へー、もうGoogleは宇宙まで!Googleマップの宇宙版。
でも、実際使うかなぁ…
こういう発想の自由を許す会社ってすばらしいよね。



【オマケ】
※っていうかもはや映画評コーナー
今週は良い映画に恵まれました。


●デスプルーフ


タランティーノの新作。超爽快!
B級ノリのグロさ、エロさがクドいのに、なんでこんなに爽やかなんだ!?
タランティーノの映画って、むちゃくちゃなのに、そのクドい映画に対する愛情にあふれているんですよね。

とりあえず、昔のB級映画のフィルムが飛びまくる雰囲気まで再現して、かなりかっこいいです。
最初は「ん?」ってノリですが、途中から加速度的におもしろくなり、最後まで一気に見れます。
エキサイティング!エンターテインメントのお手本ですな。



●ボーン・アルティナム

マット・デイモンの当たり役、ジェイソン・ボーンシリーズ最終章(?)。
このシリーズはホント、おもしろいね。
設定などに無理がない。いや無理もあるけど、映画を見る人がオトナ目線で作っているからかも。
今回も、モロッコやスペインを舞台に大活躍。空港のシーンなどはなかなかスリリングで良い。

この映画が良いのは、アクション映画にも関わらず、変に派手なアクションシーンに頼り過ぎないで、
知的な駆け引きなどが、アクセントになっているところ。
まぁ間違いのないハリウッド映画って感じですかね!


●明日、君がいない

この映画は衝撃でした。
オーストラリア(だったかな)の19歳の監督が作り、サンダンス映画祭に出品。
世界に衝撃が走った映画です。

内容はある高校で、自殺事件があった。
誰かがトイレで命を絶ったのだ。

で、登場人物は色々な問題を抱えた様々な人物が出てきて、
1日をすごす。
「高校」という一つの空間の中で、その色々な高校生の視点に切り替わる。
みんな外からは見えない悩みを抱えていて、それぞれ苦しんでいる。
でも、結局自ら命を絶ったのは…

この映画の結末は、俺も非常に共感できた。

人が死にたくなるくらいの苦しみって、
別にスラムや難民キャンプの人に限らない。
この映画に出てきた人のような理由で命を絶つことってありえる。
「なんとなく見えない未来」に切望して命を絶った太宰治のように。

いやラストシーンはマジで震えた。
これまで何百本って映画を見てきたけど
初めてうわぁぁぁってガタガタ震えたし、
ぞぞぉって寒くなった。
それくらい精神的に入り込んだわ。

ミリオンダラーベイビー見たときもこれに近い感情を覚えたけど、
これほどじゃなかった。
映像自体は、キレイな高校の校舎の中の話で、
雰囲気は爽やかだからこそ、リアル。

これは結構衝撃だけど、見たほうが良い超リアルな映画。



【今日のBGM】

今日もとくになし。








posted by moopys2008 at 20:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金曜日はごめんね。

名古屋の手羽先は必食よ☆

後、明日・君がいないは友達に誘われて映画館で見たけど、ありゃ〜見ていてしんどかった。
映画館から出る時、観てた人達私・友達含めてみんな深刻な顔してたし(苦笑)
Posted by yumi at 2008年03月25日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。